作部候補団の訴え 改訂版 (選挙公報 6/2~)

1.戦争反対! 安倍政権たおそう!
 世界の権力者たち、とりわけ安倍政権は、大恐慌下で大国間の市場の奪い合いが激化する中で「この道しかない」と戦争に突き進んでいます。この戦争は結局、海外利権をぶんどり軍需産業でぼろ儲けする1%の資本家・政治家のための戦争です。「国民の安全」など嘘っぱちです。安倍政権を倒し、自国政府を倒そうと闘う世界中の労働者市民と連帯して、戦争を止めよう!

2.学生の権利を奪う京大山極―杉万体制をたおそう!
 京大当局は同学会を非公認化しており、申入書すら受け取らない状態です。これは2012年度に原発御用学者の台頭や学内規制の強化を受けて、全学の問題に取り組む全学自治会を再建しようとする運動=3042票を集めた選挙の最中に行われました。「学生の意見は認めない」、これが京大当局の立場です。さらに「公認」の職員組合や寮自治会への攻撃も強め、サークルへの「公認」取り消しすら行っていこうして学内に諦めを強制し、意に沿わない団体活動を規制する一方で、TOEFL-ITP受験強制や出席義務の徹底などの大学改革を安倍政権と一体で進めていく。これは「国立大の学費を私立大並みに上げる」、「奨学金を返せない学生は防衛省(=自衛隊)にインターンシップに行け」という貧困と戦争の強制に行き着きます。安倍の戦争政治を学内で推し進める山極杉万体制をたおそう!

3.一歩踏み出そう! 自治会選挙から10月ストライキへ!
 私たちはすでに民主的手続きを終わらせています。何度も申し入れや窓口交渉、直接交渉を行った結果は、再度の512日「同学会非公認化」と杉万副学長の「再考の余地はない」発言でした。すでに学生は無権利状態です。そして将来就職してもブラック企業や非正規職・残業代ゼロ法、逆らえば解雇される社会が待っています。この現実を変えるために、一歩踏み出して実力で闘おう。かつて京大当局に同学会「公認」を認めさせてきた先輩たちのように、韓国で「パククネ政権打倒」を掲げて立ち上がった30万労働者のように、ストライキで闘おう! 全国の無数の大学・無数の職場とつながる全国統一ストで、誰がこの社会の主人公なのかハッキリさせよう! 今の時代に学生こそが「戦争反対」で立ち上がろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿